WORKSHOP

叡智を学ぶ、自分を知る
ノウイング・ウェイ・ジャパン
ワークショップ情報

  1. HOME
  2. イベント
  3. 【動画販売中】アカシックレコードから読み解く 空海とは誰だったのか。(5/27-28 2日間)

【動画販売中】アカシックレコードから読み解く 空海とは誰だったのか。(5/27-28 2日間)

 

イベント動画販売中

動画のご購入はこちらへ

 

空海と密教、叡智のツール、彼の転生を探る

般若心経は、身体性によってもたらされるすべての制限を解放することを説いています。

ゲリー・ボーネルより

「空海(774-835)は、日本の僧侶、書家、歌人。 幼名を佐伯真魚、のちに弘法大師と呼ばれました。
真言密教を創始したのは事実です。彼は、幼い頃から才能ある子供として認められていました。家族関係をとおして高等教育を受け、さらに中国に留学する機会を与えられました。
中国に渡り、真言宗の僧、恵果(746-805)のもとで唐箕(とうみ)を学ぶ機会を得ました。中国密教の金剛界仏教は唐箕(とうみ)と呼ばれていたのです。
この教えは、すべての人間が仏の本質、仏性を持っていると伝えています。しかし、すべての人が同じペースで進歩するわけではないとも考えられています。だからこそ各人が近い将来に理解できるレベルの知識にふれることが非常に大切なのです。

空海は、秘教的な知識は、教えられたことの深さを理解できる人に与えられるべきという立場を明確にしていました。自分が提供する教えが生徒の混乱を招き、自己実現と悟りへの歩みを遅らせることを望まなかったのです。

空海は、二つの世界―両界の曼荼羅と最も深く関連づけられています。日本の密教では、その一対となる「両界曼荼羅」のうちの一つは、胎蔵界曼荼羅と呼ばれています。 両界とは、西南インドに伝わる二つの密教聖典に説かれた仏教の宇宙を表す二つの世界です。 空海は、中国留学中にこの両界曼荼羅に出会い、日本に持ち帰ったのです。

般若心経(完成された智慧の心の経典)とは、菩薩の智慧のサマーディ(三昧)とダルマ(法・真理)です。この偉大な経典の主軸の教えは、すべてのジャッジメントと期待を捨てることです。 
目の前の現実を経験するために、人や物は物質の形体に収まっていることを感じるのに、ジャッジは必要な境界線を与え、期待は私たちの感覚をコントロールし、ジャッジに基づく現実に信憑性を与えるのです。

般若心経は、身体性によってもたらされるすべての制限を解放することを説いています。私たちが時間と空間のパラメータを解放するなら、周囲の隣接する次元に目覚め、協働する人間のマインドは覚醒へと至るのです。

以下般若心経の要約です。

(英文和訳)
身体は空にほかならない。
空は身体にほかならない。
身体はまさに空であり、空はまさに身体である。
人の存在の他の4つの面、
感情、思考、意志、意識も
同様、空にほかならない。
空もまたその四つに然り

万物は空である。
何も生まれず、何も死なない。
何も清らかでなく、何も汚れない。
何も増えず、何も減らない。

よって、空の中には、身体はない。
感情も、思考もない。
意志も、意識もない。
目も、耳もなく
鼻も舌もない。
身体も、心もない。
見ることも、聞くこともない。
匂いも、味わうこともない。
触ることも、想像することもない。
見られるものも、聞かれるものも
匂いも、味わわれるものも
触れられるものも、想像されるものもない

無知はない。
無知に終わりはない。
老いも死もなく
老いと死の終わりもない。
苦しみはなく、苦しみの原因もない。
苦しみに終わりはなく、従うべき道もない。
智慧を得るということもなく
到達すべき智慧もない。

菩薩は智慧の完成を拠り所とする。
妄想を抱くことなく
恐れも感じない。
今ここに涅槃を得るのである。

すべての仏たち。
過去、現在、未来のすべての仏は
智慧の完成に頼り
完全なる中で生きている。

智慧の完成は、最も偉大な真言である。
最も明確なマントラ
最高のマントラであり
すべての苦しみを取り除くマントラである。

これは疑う余地のない真理である。
こう唱えよ。

ギャーテー  羯諦 gone, 往きて
ギャーテー 羯諦  gone,  往きて
ハラギャーテー  波羅羯諦 gone over 彼岸に往きて
ハラソーギャーテー 波羅僧羯諦 gone fully over 完全に彼岸に往きし
ボディ 菩提 Awakened! さとりしもの!
ソワカ 薩婆訶 So be it! めでたし!

(参考中村元訳)

 

<参考 原文>
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。
是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。
無智亦無得。以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罜礙。無罜礙故。無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知。般若波羅蜜多。是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多呪。
即説呪曰。
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経

    
    
このプレゼンテーションでは、空海が密教を日本にもたらすために果たした役割のさまざまな側面を探ります。空海の仏教への貢献は、本当に重要な部分です。
もし、空海の過去生で特筆すべきものがあれば、シェアしたいと思います。」

ゲリー・ボーネル

以上の英語版はこちらから

 

(動画メッセージ)空海のソウルとスピリットの旅路をご紹介します

ゲリー・ボーネルよりビデオメッセージ

「こんにちは、私はゲリーボーネルです。 私は5月27(土)、28(日)の2日間、弘法大師・空海に関するセミナーを行います。
それは、弘法大師・空海のティーチング教えだけではなくて、彼のソウルとスピリットの旅路をご紹介したいと思っています

数年前なんですけれども、私は空海が住んでいた場所を訪れる機会を得ました。
素晴らしいホテルに泊まった後、そのそばに空海が目覚めたという洞窟があるんですね。

そのエリアに訪れたときに、とても刺激を受けたんです。
そのときに初めて実際に空海のエネルギーと本当につながったと感じました。
彼の過去生なんですけれども、それは現在インドと言われる国に多く、またユーラシア大陸ですね。
そこにたくさん生まれているんです。そしてもちろんですね、ブッダが生まれる前のチベットにもいました。

そしてまた彼の魂の方の旅路ですけれどもアメリカや中央アメリカにも転生したことがあります。
そして南アメリカ大陸の西側、ペルーやチリにも生まれていたことがあります。

そして彼の転生の始まりというのは、レムリア文明の頃です。
そういう意味でお話しすることがあるんですけれども
もしですね、時間が許せば、彼の般若心経にまつわる誘導瞑想ができたらなと思っております。
彼は日本に仏教というものの、完璧なる理解というものをもたらした存在なんです。
ですから、この空海のようなアイコン的な存在であり、そして多くの貢献をした存在と私たちが繋がりがないと思うことの方が不可能なのです。
そしてそれは本当に繋がりあっているということを強調する教えなんです。

どうぞ皆さんですね、この2日間セミナーでご参加ください。
そしていつでもですね、私も含めて皆楽しめるチャンスになると思います。

そしてユリ(大野百合子)が通訳をさせていただきます。
そしてヒトミさんをはじめ、チームの全員がですね
この2日間セミナーをパーフェクトなものにしてくれます。
じゃあ、またその時にお会いしましょう。」

ゲリー・ボーネル

 

【概要】アカシックレコードから読み解く 空海とは誰だったのか

開催 日程 5/27(土)5/28(日)の2日間 
午前9:00 – 12:00 (15分前開場 )
申込 締切 5/26(金) 17:00まで
料金 30,000円(税込)
講師 通訳 講師:ゲリー・ボーネル / 通訳:大野 百合子
講義 形式 オンラインZOOM(ウェビナー方式)
お支払方法 PayPal(銀行口座振替:※一部指定あり、クレジットカード決済、デビットカードに対応)
動画配信 お申し込みの皆さまには、受講後7日間・ワークショップ動画の配信をいたします。

※ お申し込み後に noreply-theknowingway_jp@resv.jp より送信されるメール “予約受付完了のお知らせ” にZoom事前登録リンクを記載しております。
開催までにご登録の上、当日の参加メールをお受け取りください。

※万が一の予期せぬネットワーク・システムのトラブルにより、配信用動画の映像・音声の不備・乱れ、中断、配信自体が不可能になりました際はあらかじめご了承ください。

※Zoom、お支払い、予約サイト会員登録などに関してはQ&A をご参照ください。

 

キャンセルポリシー
・開催日から起算して7営業日前の16:00(土日祝除く)までにキャンセルのご連絡いただいた場合は、お支払い取り消し手数料を引いて全額ご返金いたします。それ以降のキャンセルについてはご返金できません。

・講師の予期せぬ体調不良、運営側の突発的な通信障害・通信不良などにより、やむを得ずイベント開催が困難と判断した場合は、延期もしくはご返金の措置を取らせていただく事がございます。ご了承ください。

・万が一の予期せぬネットワーク・システムのトラブルにより、講座開催後の配信用動画の映像・音声の不備・乱れ、中断、配信自体が不可能になることがございます。その際はあらかじめご了承ください。また配信動画の配信不備におけるご返金は出来ませんので、こちらもあらかじめご了承ください。

お申し込み締め切り: 5/26(金)  17:00まで